2007年1月23日アーカイブ

葉山の 真名瀬海岸も壊されるの?
ミクトモちーちゃんの日記を読んだら <<<「海岸遊歩道」の工事によりの全て、及びその他の砂浜がなくなるらしい。 >>>って書いてあったの。 それで、大分前に【明治村】を見学した時の事を思い出した。
わたしは歩くたびに、足許で好い音を響かせる【玉砂利を敷き詰めた道の贅沢さ】に悦にいってたの。
でも・・・・脇には『 ここ、歩きにくいわねえ。舗装すれば良いのにねえ?』って、プンプン怒っているグループがいたの。 
あの時は、感覚の相違だって、聞き逃したけれど、<歩きやすくするコトが、全てに優先するベキなんでしょうか?>
我がまち武蔵野の  井の頭公園も、ドンドン遊歩道の整備が進んで、雨上がりの土の上を歩く嬉しさは奪われて久しい。
散歩は 土 や 砂 の 凸 凹 を 踏みしめて こそ 楽しいのに ね?。

あ?あ、葉山もかあ? ドコもかしこも、コンクリートで固めまくるのね。 『 そんなに自然を破壊しまくってどーするの?もったいない!デスヨねえ?』・・・・便利とか、発展のためなの???・・・・・高波被害を防ぐタメの工事じゃないでしょ?・・・何故なのか、答えの分る人教えて!