2009年6月 2日アーカイブ

早速、試飲。

| コメント(5) | トラックバック(0)

風も爽やかに吹いて、カリッと乾燥したどくだみの葉っぱを手でもむ。あんなに沢山だったのがレジ袋ひとつに収まる。もう少し乾かしたい茎と根っこを、もう一度縛りなおして干す。
『わたしって、結構根気がいい人なんだわ!』あはは。
出来たての<新茶?>を飲んでみる。お湯を注いで30分、香りは良い。今年摘んだどくだみが、ほっそりしたものが多いせいか、あっさりした味。『次に摘む時は<頑丈そうなもの>を狙わねば!』
ある人は言う『倹約って言うけれど・・・・そのために使う時間を考えたら、買った方が安いんじゃないの??』『そうなのよね?』と相槌を打ったけれど、最近わたし、自然と向き合う時間がとっても大切に思えるようになって、止められない。