米沢に行くの。

| コメント(17) | トラックバック(0)

ふふ、今日午後からまた、北への旅なの。

わたしはセリフなしのシーンなので、気は楽です。あはは。

沢山の人と一緒に、田舎道を歩く。葬列のひとりなの。

他の俳優さんはずっと撮影が続くけど、わたしはこの1シーンのみで、 明日には帰京。

一見楽そうに見えるけど、こんな風に皆で、積み上げてゆく仕事なの。
ふふ。ケッコー大変な仕事なんですよ?。

では、いってきま?す。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/16

コメント(17)

東北は風が強そうです。

お気をつけて…いってらっしゃい。

シーンひとつひとつに意味があり
そのために、皆さんが力を合わせ作り上げる。
その積み上げが作品となるわけですね。
大変なお仕事ですが、喜びも大きいことと思います。

それでは
いってらっしゃいませ?。( ^ 0 ^ )/

おはようございます。

うわっ!タイトルに故郷発見!
沖縄在住の私、実は米沢出身なんだじゃあ。(なんです)
と、懐かしい言葉を思い出したりして・・しょおしぃ(恥ずかしい)
かなり寒くなっているかも、風邪などお召しになりませんよう
お気をつけて!
米沢牛・・召し上がってくださいね。
方言混じりの読みにくいコメント読んでいただいて
・・おしょうしな。(ありがとう)

>わたしはセリフなしのシーンなので、気は楽です。あはは。
>沢山の人と一緒に、田舎道を歩く。葬列のひとりなの。

存在感のある女優Leikoさんは
こういったシーンにもピカッ!と光ってるんですよね。

おきれいな礼子さんはこういうシーンでやはりひかっていくのだとおもいます。
美智子皇后に本当ににてらっしゃるな。。。と感じていました。
がんばってくださいませ。

米沢って何故か懐かしい!
10年ほど前かなあ、米沢でコンサートがあり、「αワン」というビジネスホテルに泊まったのですが、目の前に赤提灯の居酒屋があり、終了後一人で入りました。
そこで、ビールにトマトジュースを入れて(レッド・アイ)飲んでいたら、周りの常連さん達が興味を示し、2,3年後もう一度行った時には、その店では、その飲み方が定着していました。(笑)
それで、おばちゃんが覚えていてくれたのです。

あの店、まだあるのかなあ。

コメントありがとうございました。

米沢は私の地元ですが、(隣市です)おいでになったんですか?

山形は寒いですが、食べ物がおいしいですよー 
特に秋はなおさら、 収穫の時ですもの。

私にとって いつまでもあこがれの「たまこ先生!★」
お目見えできず残念ーーー  
 あの笑顔!・・・ 
あの 毅然としながらもしなやかでやさしい言葉の数々!・・・。
あの年齢になった時 たまこさんのようになっていたいと 思ったものです。

今、その年齢、はてさて。。。

コメントありがとうございました。
いってらっしゃいませ。
米沢まで新幹線で130分ほどで着いてしまうのですね。
便利ですが、旅情は楽しめないのかもしれませんね。

こんにちは
このたびは、マイミクシィに登録いただき
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

            kurachan より

皆さまが期待してくださるような美しい景色には、遠いのカモ・・・。

今回は二時間ドラマの舞台になる家の、お手伝いさんの役なの。

多くはないセリフですが、解かりやすい方言で、とのご指示なの。

ニュアンスは米沢風で、皆に判る方言って
かなり難しいんですよ?。ふふ。

富地蔵の故郷山形だあー。

米沢ー赤湯ー上の山ー山形ー天童ーさくらんぼ東根ー村山です。

皆に判る方言難しいですよね。

もっとも短い山形の会話

「どさ?」「ゆさ。」

解説  「どこに行くんですか」「お湯に入りに行くんです」

 「け」「かね。」

解説  「食べなさい。」「たべません。」

 合理的な会話ですよね山形弁。是非ご堪能を。

ただいま?。
早速見てま?す。あはは。

それぞれのコメント、楽しい気分で拝読。
皆さま・ありがと。
順不同、思いつくままのお返事ですが・・・。

難しいけど、地方語の持ってる温かさは、好きです。

富地蔵さん。
山形だけでなく「どさ?」「ゆさ。」 とか「け」「かね。」は
津軽言葉でも使われてますよね。

因みに、わたしの一人芝居『じょんがら民宿こぼれ話』も
津軽の言葉で、語っているんですよ。ふふ。

セバスチャン・ラウテ さん。
貴方のコメントを、フムフムと、読んででかけました。
でもね、わたしの認識が甘く(あはは)ロケ先は
米沢の市内ではなかったの。
考えれば、スグ解かる事でした・・・。
街中では絵にならないもんね。あはは。

さっちゃん。
米沢牛・・・・夕食のお膳に乗ってました。味付けも良かったし、
柔らかで美味しいお肉でした。

>方言混じりの読みにくいコメント読んでいただいて
・・・・楽しかったわ。
『おしょうしな。(ありがとう)』もちゃんと、聞いてきましたよ。
さっちゃんからの予備知識があったので、バッチリ!聞き取れたの。
ふふ。


たった、一日しか居ないし慌しく帰ってきたけど
嬉しい出会いもありました。

『続きは・・また、明日。』
・・・(こんな時に、あっちのお婆ちゃんは確か)
『どんとはれ。』トカ言うのではなかったカナア?。ハテサテ?

ありゃりゃ!
出遅れました?

米沢に来ていたのですね?
そして、すでに東京に戻られてる・・・。

「ほだなしゃねっけ?」
    ↓
「そんなの知らなかったわ」(笑)

こんちゃん、こんばんは。

セリフナシの、ワンシーンのみなので、早かったの。

ロケの場所は、小野川温泉から車で15分の山の側。

空気だった分だけ、寒かったです。

夜中にごめんなさい。米沢在住のダンスボーイと申します。毎月3回?5回、サークルに行っております。ダンス歴12年です。ダンスパーティーでは、できるだけ連続して踊ることにしており、Tシャツ2枚持参します。約20人ほどの人と毎回踊っております。さて、米沢は何もないのが魅力だと思っておりますが、県外の方から見て、米沢の魅力とは何でしょうか?雪が2?も積もりますが、食べ物はうまいと思います。特にご飯!我が家ではミルキークイーンとはえぬきのブレンドを食べております。職場では、毎日、弁当ですがさめても、うまいです?

こんにちは。

米沢は寒いのですか?
来週仕事で工場にお邪魔するので。
(踊りに行くのだったら良かったのに!)

キーさん。今日は。
今日は、6時起きで、仕事をした、今帰宅。

気になっていた貴女へのお返事を、やっと・・・。

>私にとって いつまでもあこがれの「たまこ先生!★」
>お目見えできず残念ーーー  
> あの笑顔!・・・ 
>あの 毅然としながらもしなやかでやさしい言葉の
>数々!・・・。
・・・演じたわたしも憧れるような人物でした。
そんなたま子先生に、ドコカ似ている、と皆さまが言うの。ふふ。
・・・好い誤解なので、そのままにしてるの。

>あの年齢になった時 たまこさんのようになっていたいと> 思ったものです。
>今、その年齢、はてさて。。。
・・・・頑張りましょ。お互いに。ふふ。

コメントする