出雲は神在り月。

| コメント(11) | トラックバック(0)

272038245_21.jpg


神無月って言葉は知ってましたが、その時・出雲は神在り月。

島根県松江市での講演も無事終了。
商工会の女性部会長さんたちの案内で、一生に一度は、と 出雲大社に詣で・・・神在り月、の言葉を発見。

 出雲大社では八百万の神サマを、11月30日にお迎えしする行事があって、
12月始めの1週間は、八百万の神サマが出雲大社に滞在される、とのポスター。


 『日本人は八百万の神サマの存在を認める国でよかった』と わたしのHPのトップにも書いていますが、
八百万の神サマが一同に会し・此処にお集まりなら、と 『世界の平和』を、真っ先にお願いし
併せて、健康と、芸道精進(欲張り! ふふ。)をお頼みしてきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/29

コメント(11)

出雲の神サマにお願いをした
Leikoさんの笑顔…とびっきりの笑顔ですね。

とーっても素敵です。(^ー^* )フフ♪

一生の思い出になりますね。

八百万の神サマのサミットが行われるんですね。
にぎやかでしょね。
日本以外からも訪れるのでしょうか。
なんて、想像してみました。

神様も、会議の課題が多すぎて、1週間では足りないと言われるかもしれません。

そちらの地域で大切にされている行事なのですねー。
「八百万の神サマ」は、はじめてお聞きしました。

出雲の神サマ、八百万の神サマ。。。
各地に出向かれて体感なさっておられるLeikoさんの日記、楽しみです。

世の中 神様が集まって 解決して欲しいことが

たくさん・・・。問題を減らしたい!・・・。

でも ゆっくり いじめの問題を取り組んで 行こうと思います。

富地蔵が32年前新婚旅行で行った場所と同じ所での記念撮影ですね。

 日本人て知恵がありますよね。一神教ではなく八百万。

 身の回りすべてが神様、そこに生かされている。よって多少の融通も必要。

 としながらも神無月があったり神在り月があったり。

 融通無碍の自由。これぞ日本ですね。

ゴメン・ごめん。

わたしには子どもの頃から聞き覚えのあるコトバでしたが

【ヤオヨロズ】の神=八百万の神サマ って、思っていないひとも居るンですよね。

芸能の神様はいろいろといらっしゃられるのでしょうね。
弁財天、天宇受売命…
ああ、思いつかないのが知識のなさです。

「ヤオヨロズ」の神でしたか、よく耳にする有名な神サマなのに、私はー。
「はっぴゃく万の神サマ・・・」想像できないほどの神サマがいらっしゃる・・・
と思ってしまいました。 あはは・・・。

きーさん、またしても言い方が悪かったのカモ・・・。

ヤオヨロズ=八百万なの。
色んな神サマが、いっぱい居るの。

ヤオヨロズの神の存在を、許容出来るのが日本人の好さなのヨね。ふふ。
キリスト以外に神は居ない、アラーこそが、と断定する国や民族もいるでしょ。

そうですね。
ニュースで見る宗教の争いは、ほかの神様を認めない気持ちからずーっと続いていて、憎しみあう大人たちを、そこで今 暮らしている子供たちが見ている・・・。

「ヤオヨロズの神の存在を許容できる」日本人。。。

八百万の神サマ・・・一度 出雲大社に行ってみたいものです。

コメントする