地球温暖化に、思う。

| コメント(6) | トラックバック(0)

昨日の、霜柱を踏んで遊んだ日々を懐かしむ会話の、ツヅキ!
地球温暖化の所為で東京では四季の変化を昔ほど、感じられなくなっているコトが、気がかりですよね!
・・・・その地球温暖化防止のために、ホテルで実行してるコトがあるの。(言い方が、少し大げさカナ??)あはは。

部屋のキィと連動して消えない場合は、外出中の節電。
室温を低めに調節。・・・・コレは喉を守るためにも有効なので、深夜は切る場合が多い。
もうひとつ、こんな試みも、してます。
ハウスキーパーさん宛てに【 地球に優しく生きるために、資源を大切にしたいので、省エネ生活を目指してます。今回は3泊しますが、浴衣・歯ブラシ・シーツの交換と、ベットメークは不要です。】メモを書き置くの。
歯ブラシや、ちいさな石鹸でも毎日捨てるのは<もったいない!>から嫌なのね。
バスルーム以外の掃除も不要と言う事も少なくないの。・・・・・・椅子や、調度品を毎回使いやすく並べ替える手間も省く為デモあるの。(使いかけの椅子とか、開いたノートがそのままの姿で、あったりすると)自分の部屋に帰った感じがするでしょ? ふふ。判ってもらえます?この感じ。・・・・・地球に優しくじゃなくて、自分に優しくなの?!あはは。

皆さまには、バカバカしい事かなあ?
どれも、とるに足らぬコトばっかりでしょうが・・・ささやかでも地球に優しく生きている!・・・積み重なれば力になる筈だ!って、思いたいじゃない?  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/73

コメント(6)

Leikoさんが地球に優しくと言うと
とても説得力があるのはなぜでしょう・・・(^ー^* )フフ♪
一人一人の小さな積み重ねが大切なのですね。
大きい事は中々出来ないけど
小さい事をコツコツと(オオーw(*゜o゜*)w西川きよしさんだ)
なら出来る・・・
このLeikoさんのお話…
沢山の人に読んで欲しいです。v(*'-^*)bぶいっ♪

地球温暖化の影響は深刻ですよね。
地球への思いやり。
私もLeikoさんを見習わなくては・・・。
省エネ生活めざしたいと思います。

>(使いかけの椅子とか、開いたノートがそのままの姿
>で、あったりすると)自分の部屋に帰った感じがするでしょ? 
はい、そう思います。
ホッとひと息つける空間って大切ですよね。

昨夜、NHK hi で「プラネット」というスウェーデン制作の番組みました。先進国の消費するエネルギーのすごさやヨーロッパのごみがナイジェリアに捨てられていること、ポルトガルと同じ面積の森林が毎年失われていること、イヌイットの血液から世界で一番電子部品からの汚染物質が検出されることなど驚きました。未来に生きていく人のために何かしようと思いました。できることからやることが大事ですよね。わしも昔は知床原生林伐採反対キャンプに参加したこともあったのに今はしっかり大量エネルギー消費人間です。Leikoさんありがとうございます。わしも何かできることやります。

>すぎちゃん、ぷちねこさん、おはよう!
>もさん、おはよう! そして、初めまして!

みなさま賛同のコメントを・・・・ありがと。
わたしは、地球上の一人ひとりの人が、毎日の暮らしの中で何らかの行動を起こしてこそ何ぼのモンになると、おもうの。
テレビなどで色んな人が色んなご意見を発表なさるでしょ? けれど、ソレを聞いて肯くだけではダメなのよね。 地球温暖化は、地球の未来を危うくしてるのよね。 未来に生きる子どもたちのために、わたし達大人は、何か行動を起こさないとね!
ちいさなコトから、こつこつと(ふふ)積み重ねましょ!

小さなことから、コツコツと積み重ねて、そして、それが集まったら、とっても大きなことになるのですよね。
これっぽっちやったって・・・とやらないでしまえばゼロのまま。
そのことに気付かないのか、めんどうなのか、・・・
わたしも、もう一度生活を見直してみようっと!

最近では、ベッドサイドに「ベッドメイク不要」のカードなどを置いているホテルもありますね。
でも、日本は遅れている・・・
欧米では、すでに当たり前に置いてありましたもの。何年も前から。

>Yukiko さん、こんにちは。
『わたしも、もう一度生活を見直してみようっと!』
・・・・嬉しいわ!ひとりの力は知れてるけど、積み重なれば・・・!

「最近では、ベッドサイドに「ベッドメイク不要」のカードなどを置いているホテルもありますね。」・・・日本中で、もっと、流行ると好いのにネ?。

アラッ。もう仕事に行く時間に!
・・・後日どこかで方法などは話したいのですが、<台所仕事や、シャンプーとかでも、洗剤をの利用を控えています。>・・・・コレは【 世界の海を汚さないための、積み重ね。】なの。 ふふ。

コメントする