言葉の選び方

| コメント(3) | トラックバック(0)

友人のお通夜から帰宅して、昨日の日記のタイトル 「話しにくい大切な話」・・・・を「伝えにくい 大切な話」に訂正しました。

それでも尚、『伝え難い大切な話』の方が好いのかしら?と悩んでいます。ふふ。
お通夜の話は、日記では、話しにくくはあっても、伝え難くは・・・・・ないのですよね。
いのちと愛・平和の話は、伝え難いと常々思っていたし、大切な話だから!と張り切りすぎて、違う意味の題をつけてたのですね。・・・言葉を仕事の道具にしているのに! スミマセン!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/75

コメント(3)

タイトルも文章の一つですね。
見出しを作る時は「読みたい」と人に思わせる言葉で…と
広報誌の講習会で教えていただきました。

話しにくい・・・
伝えにくい・・・
伝え難い・・・
少しの文字の違いですが
意味は随分違いますものね。

でも…私はLeikoさんの日記が更新されてると
「今度はどんなお話?」と
飛んできてしまいます。(^ー^* )フフ♪
これからも…きっと真っ先に(´▽`*)アハハ

そうやって後からでもいろいろと、伝えたい言葉を探している姿勢はステキだなって思います。
やっぱり言葉って限りなく広がりがあるから、そのときの気持ちを伝える一番の言葉を探すのって時間がかかっちゃうと思うんです。
タイトルを変更されたのはその方のことを大切にしてらして、大事に伝えようと思われたからなんでしょうから、そうして意味や言葉を見つめているLeikoさんはあったかいなあって感じました・・☆

Mさんのお通夜でお会いしたものです。
Mさんとお隣同士になって30年になります。
とっても仲の良いご家族で、ご夫婦でお買い物に行ったり、娘さん一家と一緒にお食事に行かれる姿をよく見ていましたから、まだ何か信じられないでいます。
私が、礼子さんの「一人芝居」に興味があるお話をしたり、今度一緒に行こうねと言っていた矢先でしたから。

話しにくい・・・伝えにくい・・・でも伝えていかなくてはいけない・・・よ?くわかります。
これからも礼子さんの日記を覗かせてもらいますね。

コメントする