ちょっとした旅(?!)

| コメント(15) | トラックバック(0)

あじさい色って (気分ナンですが) 読みにくいかしらネ? あはは。
巡業中のわたしですが、金沢での休日を利用してちょっとした旅にでた。 運動の目的もあるので、休日の散歩は欠かせないのですが、今日の行動は、散歩の域を超えたものとなりました。
つい何日か前の日記には、サービスエリアのアジサイを飾りましたが、水俣の額アジサイも見事だったの!(帰京後に マイフェア・こぼれ話 に掲載します) そのイメージがあったので
今朝の北国新聞記事の A4サイズの美しいカラー写真を見たとたんに、またアジサイに囲まれたくなって、【アジサイ寺】に、出かけることにした。 あはは。単純!
簡単に行けると思ったけれど、金沢市薬師町は、JRで二つ目の駅・森本で、駅から3キロ位の所だったの。 その上<本興寺>というお寺の名は 地元の人も知らないほど、こじんまりしたお寺で、探すのに一苦労!ふふ。
でもやっとたどり着くと、アジサイはやはり美しくて、デジカメでパチパチ!
ゆっくり見ようとタクシーは返してしまったわたしを、ホテルまで送ってくださる優しい家族連れと出合えたの!! その幸運のお陰で、18時には閉園する兼六園の見学も出来ました!
(兼六園の入園料は、旅人は300円ですが石川県人は無料なんですってね。 わたしはこういうの、好きだな?)
兼六園は何回か訪れているのですが、毎回違った顔。 
今日は【 目・鼻・肌 】で、緑の木々の放つ好い匂いを浴びて、、堪能しましたから、明日も元気いっぱいに! ふふ。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/160

コメント(15)

お昼に、近江町市場の食堂で【海鮮丼】を食べる予定で、香林坊にあるホテルから徒歩で、武蔵が辻に。
お目当ての店は行列!・・・・帰る時に、と決めて、バスに乗り金沢駅に。200円
金沢?森本180円
森本駅前交番は無人なので、電話で問い合わせるが、説明が難しすぎるので散歩を取りやめて、タクシーに乗った。1040円
帰りはお寺で知り合った家族連れの車・・・・俳優の役得で同乗させていただいた!
距離を感じて欲しくて、交通費を書いけれど、面白い体験でした。
夕方近くだったせいか、期待した大盛りの海鮮丼は・・・・温くなった魚の乗ったお鮨で、ザンネン!アハハ。全てが思い通りにならないのが、人生! なのね?。 ふふ。

Leikoさん楽しそうですね。
お休みをゆっくりするのではなく
好奇心旺盛にお出かけするLeikoさん…最高です。(*^▽^*)

紫陽花に囲まれたお写真楽しみにしてます。

それから…帰りの車のご家族にとっても
素敵な日になりましたね。v(*'-^*)bぶいっ♪

Leikoさん楽しそうですね。
お休みをゆっくりするのではなく
好奇心旺盛にお出かけするLeikoさん…最高です。(*^▽^*)

紫陽花に囲まれたお写真楽しみにしてます。

それから…帰りの車のご家族にとっても
素敵な日になりましたね。v(*'-^*)bぶいっ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ボーっとしてて2個同じのが(T▽T)アハハ!

>すぎちゃん、いつもありがと。
わたしも、時々ワンクリックなのに、2回ってなるのよ。

可愛いお孫さんの写真も拝見してはいるのですが、コメント沢山あるし、読みきれずに、書くところまで手がまわりません。ごめんなさいネ。

なんとまぁ、カラフルな日記(^ ^)
兼六園、もう十年以上ご無沙汰ですが、久々に
行きたくなりました〜♪

Leikoさん、金沢に行っていらしたんですね。
いいですねー。(´エ`*)
高校時代に兼六園に友人3人と行きました・・・が
まだまだ若かったです。(>_<)
まだ風情と言うかそういうのが分かっておらず・・・
今だったら、スゴイ癒されるのですけどね。
2時間ドラマなので、犯人が追い込まれる?説得
される?東尋坊にも行きましたが、絶景だったと
言う事しか。(笑)
また行ってみたくなりましたよ。

p.s カラフル日記もアリですよ!(^^)v

Leikoさんがお忙しい中
たっくんを見て頂けただけで嬉しいです。
どうぞ7日まで最高の舞台で有ります様に・・・。

先日金沢のお鮨屋でご挨拶させて頂きました 震です
プライベートな時にどうかと思ったのですが・・・ 失礼しました (海鮮丼はご飯が多すぎて 暫くは見たくないです) もし現場でお逢いできれば宜しくお願いします 長丁場の舞台御身体ご自愛下さい

>田口震 さん。
思いがけない出会いですね。
キイを見ながらなのですが、ケッコー気を入れて更新しているので『こんにちは!HPも、見ています』と声を掛けてもらって、嬉しかったです。ありがと。

これから、静岡に向けて移動です。
今日はJRで、乗換えがなんかいもあるの。
乗り遅れないように、ガンバ!・・なんです。あはは。

乗り遅れないで無事に着きましたか?

富士市の公演が○○才の最後の舞台ですね!

もう少し憂愁の美を飾って下さい。

兼六園は高校の修学旅行で行きました。
とても懐かしいです。

アジサイを見に行かれたんですか!(^^)! 
あたしゎJRの電車でお会いして写真を一緒に撮らしてもらった3人組の1番背の高い女子高生です(^u^)あの時ゎ一緒に写真を撮って頂いて有難うございました。家に帰った後母親に見せたところ、たまこ先生と言われ、「シャルウィダンスに出ていた優しい社交ダンスの先生だったんだ!」と思いました。金沢である「マイフェアレディ」に出演されるためにいらっしゃったとその時聞いてネットで調べてみて、このブログを見つけました。あと4公演ありますが、お身体に気をつけて頑張って下さい☆彡

>皆さま、いつもありがとね。

>ガタンゴトンさん、こんにちは。
あなたの部屋のトップページの
『視覚障害者で全盲です。
白杖1本でたいていの所に一人で出歩いています。
夢があります。 』の言葉が、気になっていたので今日は、少しだけですが、丁寧に読みにゆきました。

貴方の活力は、加齢のための視力の衰えをボヤいている場合じゃないなあと思わせてくれます。
音声に変換するシステムを使って居られるのかと思いますが、ソレが【どんなふうになってるのか・・・】など、しばし考えました。
どうぞ、健康で、好いお仕事なされてくださいね。

>イソチャン、もうじき踊れる?っ!
それにしても「憂愁の美」?!「有終の」じゃ、なかったっけ? でも憂愁のほうが・・・・美しいイメージね。あはは。
今日は少し時間のゆとりがあるから・・・・・↑こんな揚げ足取りも。
あはは。

>あかねさん。
ようこそ。お母さんが覚えていてくださったのね。
よろしく、言ってネ。。
あなた達と会った時は、気楽に行き着けると思い
のほほん、としていましたよネ。
あのあと、森本で降りてから誰も知らないお寺って、分った時は、青くなっちゃったの。
でも、そのお寺で家族連れの人から「一緒に写真撮らせて」って言われたのをキッカケにして、帰りはうんと、楽チン!

色んな場面に出逢う人生の縮図、って感じの一日だったのよ。ふふ。

コメントする