恐ろしいJAL機長さんの説明

| コメント(9) | トラックバック(0)

 日記では、嬉しい話を専門にしたいわたしですが・・・・25日19時過ぎから25時過ぎまでの、秋田空港?の旅のハナシをします。
最終的には帰京できたけれど、飛行機の整備のミスは、わたしの身近でも発生しました。
『先日の那覇空港の飛行機事故』も、ネジ一つが、原因だったでしょ。』・・・航空会社の人たちはもっと、反省してもらいたいデスヨねっ!
能代での新しい仕事の初日の撮影が無事終了して、一日早く帰れて、ラッキーと思った飛行機にトラブル発生。
(全員が搭乗してから、30分の整備。やっと飛びあがった後に、大曲の上空で整備ミスによる異常が発覚!秋田空港に戻りました。)


ゲート前でその説明をした機長さんの言葉の中に『最初に見つかった、オイル漏れの部分の修理は無事に済ませ、飛び立ったものの、その修理した時に車輪を格納する扉のネジを付けるのを、整備の者が【失念】したため、飛行中に扉が開いたままになった』だって!・・・こんな時に、<失念した>って言葉で、仕事仲間を庇うのってありかなあ?

車輪を格納する扉に取り付けるべき ネジの 【付け忘れ】 が、あったのっ!
<失念した>は、現実から目を逸らすための、言い回しですよね。
『大事なネジを付け忘れた!ゴメンナサイ!』とは言わずに、『失念した
ネジを付けて、無事に修理が済みました。安心してご搭乗ください。』ダッテさ?!  あはは。 ココで笑って好いのかなあ・・・?!)
わたしも含めて、誰も、文句を言わずにその飛行機に乗って帰京したんですけどね?。ふふ。
秋田飛行場の待合室で放送していた<土曜日の世界ビックリニュースの飛行機事故>にも、目を背け、最終便に搭乗した乗客たちは、皆、無口でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/190

コメント(9)

怖い目にあわれまあしたね?!
乗っている間中、生きた心地がしなかったのでは?

以前、離陸直前に整備不良が見つかったといって、30分離陸が遅れただけでも、着陸するまで乗客は皆お念仏唱えてる気分でしたよ。(^^;)

飛行機の整備にうっかりミスなんて、あってはならないこと。『失念』なんて言葉を使ってごまかす?なんて!
酷いですね?!!!

とにもかくにも、ご無事でなによりでした。

読み終わっても言葉が出ないです。
事故が有ったばかりなのに・・・
単純ミスとはどう言う事なんでしょう。
命を預かる仕事をしていると言う気持ちに欠けていますね。
Leikoさんが無事に帰られて
本当に良かったです。v(*'-^*)bぶいっ♪

大事な乗客の命を預かっているプロの言葉とは思えませんね。
整備の人たちはもちろん、日航のすべての人たちに猛省して欲しいですね。
ご無事に帰られて安心しました。

こんにちは。
秋田にいらしてたのですか!お会いしたかったなぁ?

しかし、飛行機の整備の事は恐ろしいです
ごまかさないで、きちんと謝罪するところは
引き締めて言葉にしてほしいものですね。
たかがネジとはいえ、アレだけの機械のネジなら重要な箇所なはずですよね。

しれにしても整備した空港が秋田だなんて、
その土地に住むものとして本当に恥ずかしいかぎりです。

おはようございます。
怖い思いをされて大変でしたね 私は飛行機が大の苦手(でも乗らないとダメな時もあって)4時間が限度 いつも手に大汗掻いています 私が同じ状況なら『降ろしてくれ?』です^^; ホントに各航空会社にはキチッとした整備をお願いしたいですね 何よりご無事に帰られて安心です^^v。

コストカットが至上命題で収益を出すためには、まず人件費。

 整備士を減らし作業を減らし、結果、安全の確保が疎かになってしまう。

 人命の犠牲もいとわなくなる。嫌な時代です。

 秋田空港は何度か利用しましたが雄物川を眼下に良い所ですが、整備不足を失念と言われたんじゃね。

 無事で何よりでした。

Leikoさん・・・ご無事で何よりですが・・・
恐ろしいです。今文章を読んでいるだけでも恐ろしいです。
人の命をあずかる仕事をしているというプライドはないのでしょうか???

皆さま、アリガトー。
あそこに居た人たち皆が、恐ろしい、と思いつつも<早く帰宅したい> <機長をつるしあげても、事態が好転するわけもない>等の理由で我慢して搭乗したと、おもうの。
皆さまに、同調していただいたので少しは気がやすまりましたが、<念力をかける>のが、わたしに出来た最良の道(?!)じゃあね?。ふふ。

【ちょっと聞き漏らしそうな<失念>という言葉で <あってはならないミス>を、隠蔽しようとするズル】を、見逃したり・許してはいけないんですよね。

わたし達は、もっともっと怒りの声を届けるベキなのかもしれないと、思った出来事でした。

こんにちわ!レイコさん。

沖縄の事故の他各地で色々ミスをしているのですね。

本当にいつ何時同じことを体験するかわかりませんね。

機長さんの言葉言い回しも可笑しいですね。

「失念」て覚えていたはずのことを思い出せないこと。
「お名前を―して申し訳ありません」
和英辞典powered by三省堂

しつねん 失念
エクシード和英辞典より

失念する  forget; slip from one's memory.⇒忘れる.

機長や経営者たちのお詫びの言葉もプライドが高いか
偉そうというか難しい言い回しで謝っているようには見えません。

私達庶民の感覚からすると僻みかも知れませんが高給取は一般社員以上の責任ある姿勢を見せなくては、高給を取る値打ちがありませんね。

『大事なネジを付け忘れました!本当にゴメンナサイ!』といえば乗客の皆さんは納得すでしょうにね。

コメントする