開店休業で?す。

| コメント(7) | トラックバック(0)

9月28日?10月4日は、開店休業。あはは。
兄と弟がわたしの予定に合わせてくれたので、29日に愛媛県宇和島の龍泉寺で母の七回忌の法要を。
お葬式をせずに献体をしたので、亡くなってから3年後に火葬(’04年の8/9)。そして、その秋にコスモスを飾り、<よしこさんを偲ぶ会>をもちました。その折のスナップです。
Pim0006.jpg
寝たきりの母と、4年間の緩やかな別れをしましたので偲ぶ会は笑顔で。
Pim0005.jpg
今回初めて祖母の故里を訪れる孫=わたしの姪や甥もいますが、参列者は極 く少人数。でも、金曜日に仕事を終えた足で札幌から羽田まで飛び、翌朝松山に入る甥も居たりして、母は嬉しいだろうなあ、と思うの。わたしも嬉しがってます。ふふ。
Pim0007.jpg
東京に父のお墓もつくっておきながら最晩年には『お参りしてくれる数は少なくなっても好いの。お母さんの傍に埋めてね』と言った母を偲びながら【歩き遍路】を始めるコトに・・・・・。それで・・・・10月4日まで、四国滞在の予定。わたしとしては欲張って8日間の日程を組みましたが、歩けるのは何ヶ寺になるやら・・・ふふ。
リュックにノートパソコンも入れ日記をと、試しましたが、さすがに『重いっ!』・・・・・それで、開店休業張り紙!
皆さまのコメントを、毎日読めないのが、ザンネン!・・・・・4日までの辛抱ね!ふふ。
Pim0008.jpg
↑の松本さんが協力してくださったので、(吉祥寺の花屋さんのオーナーなの)、葬祭場のきまりの白い花ではなく、母の好きな秋のちいさな草花を飾り、遺影や愛用の車椅子と一緒に、遺骨も弟の怜が製作した野鳥の巣箱に収めて、会に同席しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/200

コメント(7)

お時間の許す方は・・・・・。
【よしこさんを偲ぶリーフレット】の記事も、ありま?す。
http://www12.big.or.jp/~kusamura/ohima204.html
お暇なら?その2をあけてくださいね。
<☆草村よし子を偲ぶ会無事に終了ました。>のコーナーです。

今度、献体の話も、折を見てお話ししたいな?。
母の話は尽きないの。ふふ。

Leikoさんらしいですね。いやお母さんらしいですかね。

 浮世の葬儀とはまったく違うのに、いい葬儀をしたなあ、いやさせたなあ。   です。

 お墓に着物は着せられない。の通り 生前に一生懸命お母様に向き合われたLeikoさんの思いが伝わってきます。

 「富地蔵に介護筋肉も付いたんだから、蕎麦筋肉も付くよ。」と言ってくれたことがアップされた写真から得心です。

 四国遍路の無事をお祈りいたします。

富地蔵さん、ありがと。
おやすみ?。
いってまいりま?す。

今日娘と(巧のママ)と
Leikoさんのお母様の話をしていました。
長年看護師さんをされていた事
亡くなられた後献体をされた事・・・
結婚して一年後嫁ぎ先のおばあちゃんと同居する為に
看護師を辞めた娘に
話しておきたいと思ったのです。

今PCを開いて目に飛び込んできた
コスモスの花と微笑まれるお母様のご遺影。
とても素敵でまたまた心うたれました。
リーフレットも
一枚一枚めくらせて頂きました。
お母様をどんなにか大切に思われているLeikoさんに感動しました。

お遍路さん…無理せずお歩き下さい。
Leikoさんがお帰りになる10/4は私の55歳の誕生日・・・
何か心に残る日となりそうです。
どうぞお気をつけて(*´∇`*)

献体・・・考えさせられました。
亡くなってから、何年も帰ってこないのですね。でもその間、お母様が亡くなったという実感はないのでは?
お遍路さんにお母様も一緒に周られているのではないでしょうか。
お気をつけていってらっしゃい。

素敵な家族ですネエ
世界中がこんな家族であれば嫌なニュースも減るはずなんですが・・・
7日は亡き母の3回忌です
備中高梁の頼久寺へ参ります

「お遍路」ではありませんが、私は四国の寺をいくつか周ったことがあります。弘法大師が修行をした室戸岬にあるお寺では、お遍路さんの団体と同宿になりました。彼らはバスで周っていました。

コメントする