ねんりんピック・健康麻雀

| コメント(8) | トラックバック(0)

この土・日曜日は、龍ヶ崎で開催されている『ねんりんピック茨城2007』にゲストとして呼ばれました。ふふ。最近は趣味のトップに<社交ダンス>と書いていますが、その前の20年間はマージャンと書いていたわたしです。
最近はあまり出来ないのですが、家族や友人とのマージャンだけでなく、競技麻雀も嗜む(あはは)のよ!
↓<飲まない・喫わない・賭けない>をスローガンにする健康麻雀を提唱されている東大出身の井出洋介プロ(左)と、その応援団の一人でもあるわたしと、マージャンの歴史にもお詳しい憲法学者・法政大学の江橋崇教授とご一緒でした。
PICT3490.JPG
昨年のプレ大会に引き続いて、呼んでいただいたのですが、大好きな麻雀が、ねんりんピック20回目の今年の大会から、正式競技種目になって喜んでいます。北海道から九州まで全国的な、予選を勝ち抜いた200名の選手が、卓を囲み競技する様は、壮観でした。
選手の最高齢者は、83歳の男性でしたが、わたしも頑張って同じ年齢まで元気でマージャンを楽しみたいと思いました。
ゲストのわたし達は、希望者との短時間の対局を10数回・・・・。↓
PICT3492.JPG
会場のスポーツアリーナの天井にこだまする、マージャン牌をかきまぜる音は、何ともいえない好い響デシタ!
心身を活性化出来るマージャンは、社交ダンスと同じように、幾つからでもスタート出来ま?す!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/212

コメント(8)

Leikoさん、お写真の笑顔から
楽しさが伝わってきます。
私も覚えておけばよかったなぁと今頃になって思います。

>会場のスポーツアリーナの天井にこだまする、
>マージャン牌をかきまぜる音は、何ともいえない
>好い響デシタ!
臨場感が伝わってきます。
200名で競うなんて圧巻ですね!

土日見えなかったとおもったら!
イソもマージャン大好きですいつかお手合わせしたいですね!

土日見えないと思ったら!
イソもマージャン大好きです、いつかお手合わせしたいですね。

私も麻雀大好きです。
Lelkoさんの笑顔、素敵。

PCのゲームで麻雀はしますが
本当の麻雀はやった事が無いんです。
麻雀をしているLeikoさんの笑顔を見ると
何だかやってみたくなりますね(^ー^* )フフ♪

私にとって麻雀は・・・昔・昔やった事があるかな?位のものです。
孫もいる歳になると、麻雀は「ボケ防止」によい・・・と言うので興味がありますが、中々やる機会がありません。

飲まない・吸わない・賭けない競技マージャンの醍醐味ってどこにあるんですか?

 イメージ的には煙の中でイライラのプレッシャーを抱えながらのプレーを描きますが。

いい笑顔ですね。

昔 家庭へ麻雀を好きな人が 夫婦で遊びにこられ

私も そんな機会に 麻雀を覚えました。

頭の体操には いいかもしれませんね。

今は 夫がパソコンで 麻雀をしています。

コメントする