雪の積もった畑での仕事

| コメント(8) | トラックバック(0)

映画「コドモのコドモ」の撮影のために行った能代での話で?す。 
焼き芋.JPG
畑の真ん中にロケ用の小屋を建ててあるので、真夏は風通しも良く気持ちの良いロケセットだったけれど、今回はその全てが、すっぽりと雪に覆われていたの! その雪の畑の真ん中で、わたし演じる婆ちゃんは<子ども達にふるまう焼きいも>を焼きつつ、孫・はるなと話をする。小学生のコドモなのに、お腹にコドモを宿している孫との会話は 作品の大切なシーンでもあるので丁寧な撮影で、6時間半。 幸い雪も止んでいたので、穏やかに進行したのですが、この日は朝6時起きで、22時半までビッシリ! 
夕方からは 物置のコンクリートの床に倒れて死ぬシーンで(初仕事で死んできたのっ!)そりゃ?寒かった! あはは。  ホカロンを10以上貼っていたけれど、冷えとの闘いでした。 冷えの為に手足の指先が少しずつ痛くなり そのうち肩や背中、ソチコチが不思議な位に痛くなったの。・・・・・冷えだけでなく緊張もしていたンでしょうネっ。ふふ。 でも、どちらも無事に終了。 23日まで撮影がある皆を残して、帰京。
『今日の日記は、小学生の日記みたいだなあ?。 まぁ、いいかっ。ふふ。』 
帰京して真っ先にしたかったコトは、冷えで<縮んだ筋肉>の開放! ダンス仲間から 『普通の人なら・・・マッサージに行くンじゃ無いのっ?』 って、笑われちゃったけれど、踊りに出かけたのっ! あはは。 ダンスで汗を流して<縮んだ筋肉>をリセットして、翌13日も元気良く次の仕事を (こっちは、ボケ婆ちゃんなの。あはは。) 勤めてきました。
『応援をありがと?。』 お陰で風邪もひかず、元気っ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/229

コメント(8)

早朝から深夜まで
寒い中お疲れでしたね。
最後は倒れて死ぬ…。。。o(゚^ ゚)ウーン
これも辛い・・・
ホカロン10個でも寒かったんですね。
どんなだろう・・?(・・*)。。oO想像がつきません。

でもLeikoさんは若い(*'ー'*)ふふっ♪
凝った筋肉をダンスで治すなんて素敵です。

お疲れ様でした能代。

 富地蔵も14日寒風の中、鴨の解体をやったら鼻水とクシャミが床につくまで止まりませんでした。

 寒い時って気合が入っていれば入るほど筋肉は縮んで筋肉痛になるんでしょうかね?

 ダンスが逆療法になったんですね。さすがLeikoさん。

寒さとの戦い!お疲れ様でした。
「初日から死んできた」とサラッと言ってしまうところが、さすが大女優さんだなぁ?と。
かちこちの筋肉をほぐすためにダンスですか?☆
私はまだまだ修業が足りません。
いつかダンスシーンでお目にかかりたいです♪

マッサージではなくダンスですか・・・
Leikoさん・・・若いですね?。

冷えと緊張の中、大変だったと思います。
でも、充実した時間を過ごされたようですね。
そんなお仕事をされているLeikoさんが
うらやましく思えます。
そして、元気の源はダンス。
そのパワー、私も見習いたいです。

締め切りもあったので、ダンスビュウのエッセイを書いていたので、お返事が今頃に・・・・。 皆さまからのコメントは、着信と同時位に、お茶しながら読んでニヤついていました。あはは。
『あったかいエールを贈ってくださった皆さま、ありがとう!』 お陰さまで、無事に書き終えました。

10個って、書きましたが低温火傷を心配しながら、実はもっと沢山のカイロを使ってたの。あはは。
(雪国の人は、起毛の雪靴など履くのでしょうが、わたしのはゴム長だったりするので、カイロ頼みだったの。)

ビュウのエッセイにも書いたのですが、縮んだ筋肉を他人に開放してもらうマッサージも気持ち良いけれど、ダンスを踊って序々に筋肉のコリが開放されてゆくのには、爽やかな充実感がありましたよ?。ふふ。

今日は『だから?わたしは??』と、自慢はしませんがダンスには身体は勿論、心も活性化させる力があるんですよ?。うふ。

礼子さん
寒い中のロケお疲れ様でした!
カイロを10個も貼るなんて、想像を絶する寒さなんでしょうね!
私は寒いのが苦手で、来月仕事で高岡に行かなくてはならないのですが、それすら躊躇するほどですが、礼子さんの日記を読んでいたら、甘えてられないなぁ。。。とつくづく思いました。
頑張って行ってきます!
東京で少し体を休めて、リフレッシュしてまた素敵な作品を作って下さいね!
本当にお疲れ様でした。

>りんさ?ん。
今日の現場も寒かったで?す。
ただし、衣裳担当者が『先日は撮影途中から鼻声になってましたから、今日はタイツを2枚履くように』等と気を使ってくれたので、助かりました。
それでも、カイロは6個も。足裏のが特に効きますよ。
13日の撮影シーンでは、わたしが<素足の方がいい絵になるのでは?>とガンバったせいなンですけどネ。ふふ。

高岡も冷えると思いますので、温かくして(暖房の利き過ぎてる部屋では脱げるように工夫して)お出掛け下さい。

コメントする