2008年6月 5日アーカイブ

元気の素。

| コメント(9) | トラックバック(0)

母の口癖『健康に暮らすには、例えエンゲル係数が上がっても、3食の食事を大切に!薬代を払うより好いからね。』を今も守っている。
わたしの元気の元のひとつは、どくだみ。
昨日また、散歩がてらにわたしの大事な健康茶の素となる<どくだみ>を摘んできました。 蕾がふくらんで咲く寸前のものが一番なのですが、もうかなり咲いてました。蕾が膨らんだ時の香り高いどくだみは、まろやかさもあるの。・・・・・でもこれって、知らない人には想像しにくい、と思うわ。いま、曇り空の下で乾燥させています。
もうひとつは、旬のものをいただくコト。(だから、冬にはキューリのサラダは作りません!あはあ。)
鯛も美味しいけれど、宝石のように輝く↓キビナゴは美味!東京で見るキビナゴとは、輝きがちがうの分かる?ふふ。PICT4041.JPG
今回も、五島列島福江島のフェリー乗り場からスグの民宿『五島』さんではこんな元気の素を用意して、待っていてくれました。
PICT4045.JPG
五島に行く予定のある人は、メモを! 
↑の民宿『五島』さんは 0959-72-5911
もうひとつ、上五島の若松島にも好い民宿がありました。
この↓<お刺身>と、先日の日記に飾った<ブラシの木>のある宿です。
PICT3998.JPG
民宿『えび屋』さんは0959-46-3120
http://yado-ebiya.hp.infoseek.co.jp
(ふふ。魚の名前は忘れちゃったけれど↑のアドレスをちゃんと書きこめたのは、エライ!嬉しい!アハハ。)
PICT4002.JPG
上の写真では分かり難いのでアップも!あはは。↑この顔で名前の判る人もいるのでしょうね?