にらめっこ

| コメント(3) | トラックバック(0)

雨があがった!
『午後には、にわか雨!』の天気予報を聞きながら・・・今日こそ<カンペキに乾燥させたい!>と<半乾きのどくだみ>をベランダに出す。(写真は、干し始めのどくだみデ?ス。)
予報の通り突然降りだした!外出しないで見張っていて、好かった!<どくだみ>を室内にしまう。
PICT1866.JPG
空と<にらめっこ>をしながら、今日は<どくだみ>をベランダに出したり引っ込めたりしながら・・・・パソコン作業!奥田瑛二さんとの出逢いをエッセイにまとめたいと思いながら、<ちょこっと>の予定で<ネット散歩>
『夢のダンス』の活動報告を寄せてくれた田中由美子さんが主催する<日本ベビーダンス協会>のHPを覘いた。
!!ソコから<有名タレントさんのブログ>に寄り道!
!しまった!・・・ついつい時間を忘れて長居!半日かかって、予定の原稿は一行も書いてない!あはは。
どくだみは気持ちよさそうに揺れているが、湿度があるためか、まだカリっとしない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/341

コメント(3)

今日ラジオで『どくだみ茶』が話題になっていました。
「あっLeikoさんと一緒だぁ」ってにんまり(*'ー'*)ふふっ♪
こちらも今日は降ったり止んだり・・・
こんな日にはスッキリカラッとはしませんよね。
明日に期待しましょうv(*'-^*)bぶいっ♪

晴れたら、どくだみを摘んでみようと思ってたのに・・・もうしっかり花が咲いていました。
どくだみ茶作るのに、花が咲いてても大丈夫なのでしょうか?

すぎちゃん・りえママ、コメントありがと。

明日は晴れそうで嬉しいわ。
カリッと乾燥したら、次を摘む予定。
でもそれを乾燥させるためには、日にちが掛かりそうね。
どくだみは花が咲いていてもOK。
でも、花粉がかなり洗い流されるため、香りは減るので、わたしは蕾の時期を狙います。
大きくふくらんでいる蕾の時だと、出来たお茶の香りが好いの。

コメントする