未来を想う

| コメント(16) | トラックバック(0)

ふふ。朝顔のタネを見ながら<明日の選挙>を思う。
未来を築くための大切な選挙。
これまで選挙をパスしてきた若い人々が<自分たちの未来を選択する>気になってくれるよう、祈っている。
09.8.28ゴーヤ 015.jpg
旅から戻ったらベランダ菜園のゴーヤと朝顔たちの表情が・・・。朝顔の葉は紅葉(?)と云うか黄葉していた。
↑ 種を収穫してキレイな黄葉とのツーショット! そして『 来年は日よけを朝顔とゴーヤの葉でつくります』と、宣言したい・・・・・・のデスガ・・・・!?。。。。ふふ。
↓ゴーヤも黄色というか、オレンジ色に色付いて、パックリ割れ赤いタネが見える。デモ、完熟ではないのかも・・・・?一番大きな(手前のゴーヤが16センチ)
09.8.28ゴーヤ 011.jpg
買った苗が5本、花はいっぱい咲いて、ちいさなゴーヤが6つなった。ふふ。ベランダ菜園のちいさな幸せを見ながら、人並みに未来を想う。
・・・・明日、選挙速報を聞きながら食べてみようかしらん?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/366

コメント(16)

こんにちは〜。明日は選挙にいくつもりです。でもいろいろな情報が多すぎて何が正しいのか判断することが難しいです。
でも現時点で自分が正しいと思う方を信じてみようと思います。ギャンブルみたいでこわいけど??。
もっとどの情報が正しいかわかったらいいのになと思います。

>hatoさん、こんにちは。

住み良い日本にするための政治をしてもらいたいですよね?。
そのために働いてくれる人を、選ぶ投票。
ベスト人材が探せないときはベターで!ふふ。

結果も気になるし、選んだ人の行動も気になる。
気にして見守っていれば、少しずつ好くなるハズ!でしょ?

以前、Leikoさんが書かれた花が咲かないゴーヤですね。
花がいっぱい咲いて、ちいさなゴーヤが6つなったとは、Leikoさんの祈りが通じたんですね。

明日はコンサートへ行くので、期日前投票を済ませました。
停滞気味の世の中を元気にしてくれそうな人を選びました。
さて、結果は…。
明日が楽しみです。

政治を任せなければならないのであれば任せる側の責任が大きいんですね。

 でもこれだけ情報化した時代なのに候補者の本質が見えない。有権者は選択した後の結果まで責任があるんですね。

 郵政民営化に踊った4年前・・あれと同じにらないようにするには・・・・???難しいです。

オレンジのゴーヤは完熟ですね。
中の赤い種を舐める(食べると?)と甘???いそうです。
TVでやってるのを見たけれど・・・
Leikoさん是非お試しあれ(*'ー'*)ふふっ♪

それから
虫の媒介が足りないなら
雄花を取って雌花に人工授粉をしてあげるといいそうです。

私は今年の夏何も出来ませんでしたが
来年は挑戦してみようと思いますv(*'-^*)bぶいっ♪

今年は「ゴーヤのカーテン」が流行ったようですね。
娘の所も5個採れました。
オレンジになったゴーヤは完熟だそうです。
赤い実の回りはとても甘いそうです。
Leikoさんもお試し下さい(*'ー^*)ねっ♪

>プチネコさん、こんにちは。

その後、花はいっぱい咲いたけれど、家のゴーヤは実の成る気配が無い、と書いたらチラホラ実をつけ、都合6つの実が・・・楽しみました。

小指の先位の大きさで終わると思ったのに、16センチにもなって、しかも完熟らしいと判明して驚いています。


>富地蔵さん、こんにちは。

11時頃、相棒と投票に行きました。
期日前に投票した人が、1050万人もいたとのニュースにビックリしましたが、小学校に設定された投票所は、いつもより活気がありました。
高い投票率が見込めますね。ふふ。

>すぎちゃん、エッセイの件はごめんね。

投票と昼ごはんを済ませて帰宅。
早速、ゴーヤの赤い実をナメました。大分乾燥してましたが、好い感じの甘さでした!
昨日ナメたら、ぐちゅぐちゅしていたので、もっと甘かったのかもね。あはは。

赤い部分を舐めきったタネは乾かして、来年蒔いて見たいなあ・・・と。ふふ。夢は娘さんと同じです。
葉っぱで、ベランダの日よけをして実は食べる!
タネをまく時期が大事よね、一粒で2度美味しい話・・・・どうなるのか?

私の両親の故郷は 鹿児島でしたから 小さい時から

ゴーヤは大好きで 食べていました。

特に 油で炒めて お味噌で和えたものが 大好きです!!。

昨日は ある方の選挙の お手伝いでした。

今日から明日に掛けての 結果が気になります。

私の両親の故郷は 鹿児島でしたから 小さい時から

ゴーヤは大好きで 食べていました。

特に 油で炒めて お味噌で和えたものが 大好きです!!。

朝顔・ゴーヤは周りの環境に影響されることなく、自然の流れというか、ちゃんと種という形で子孫を残す。
当たり前ながらも、Leikoさんの日記を読み、なにか強さ、不思議さを感じました。

来年はその種を植えて、新たな日よけのカーテンのお写真・日記を待っています。

オレンジのゴーヤ、初めて見ました。
店に売っている緑のゴーヤしか、知らなかったです。
お味はどうでしたか?

>きしこさん。
つい早百合さん、って書いてしまいましたが・・・・お名前変更されたのよね。

>おしげさん。
オレンジに色づいたゴーヤは、種を採るために(ふふ。)食べません。(種が完熟するのを待っています。)
選挙速報を見ながら食べるはずのゴーヤはまだ冷蔵庫に!画面に見とれて、食べ忘れました。あはは。

☆ わたし達は、09年8月30日に政権交代の道を選んだのね?。
思えば、日本の女性が選挙権を得たのは、終戦後なんですよね?。

☆ 生活が善くなる事を期待して、新政権の政治を見守りたいと思います。

☆ 子らに明るい未来を残すために、政治をキチンと見詰める習慣を、身につけたいですね。
  『 ウン。そうしましょ!』 ふふ。

はじめまして。

8月6日(木)から、礼子さんのブログに辿り着くまで時間がかかりました。(笑)

検索は、『shal l we ダンスの先生』から始まり、シーメンス補聴器CM』 ?中略? 『なんでも鑑定団』とつづき『シーメンス補聴器CM中島誠之助』で、ようやく『草村礼子』さんに辿り着きました。
★あらためまして、礼子さん、相模原の館長です。(笑)

さて、『未来に想う』を拝見しました。
★確かに、前回と違って、今回の総選挙はで、若者は関心が高いでしょうね。

★朝顔の葉が色つき実ると秋近しですね。自宅(都 内)のベランダで秋を感じるヒトコマですね。

★偶然投票日に60代の女性友達からゴーヤの佃 煮をいただきました。選挙速報をみながら、一杯  呑みました。

盛りだくさんのhpですね。礼子さんのヒストリーが、手に取るように分かる素晴らしいhpですね。(感)

<追伸>
■初めて知りました。不思議ですね。54歳でブレーク、父親は新潟県人。
■<ふふ>は礼子さんピッタリの超形容詞にバンザ?イです。(笑)

では。

はじめまして。

8月6日(木)から、礼子さんのブログに辿り着くまで時間がかかりました。(笑)

検索は、『shal l we ダンスの先生』から始まり、シーメンス補聴器CM』 ?中略? 『なんでも鑑定団』とつづき『シーメンス補聴器CM中島誠之助』で、ようやく『草村礼子』さんに辿り着きました。
★あらためまして、礼子さん、相模原の館長です。(笑)

さて、『未来に想う』を拝見しました。
★確かに、前回と違って、今回の総選挙はで、若者は関心が高いでしょうね。

★朝顔の葉が色つき実ると秋近しですね。自宅(都 内)のベランダで秋を感じるヒトコマですね。

★偶然投票日に60代の女性友達からゴーヤの佃 煮をいただきました。選挙速報をみながら、一杯  呑みました。

盛りだくさんのhpですね。礼子さんのヒストリーが、手に取るように分かる素晴らしいhpですね。(感)

<追伸>
■初めて知りました。不思議ですね。54歳でブレーク、父親は新潟県人。
■<ふふ>は礼子さんピッタリの超形容詞にバンザ?イです。(笑)

では。

すみません。

■手違いで、オーバーブッキング(二重投稿)になりました。ので、どちらかを削除してください。
(お手数です)(汗)

では。

>相模原の館長 さん。ようこそ!

ココにたどり着くまでの事も含めて、楽しく読みました。
アチコチ覘いてくださったのね。ありがとう。

タイトルと、ちょこっと違う中身でビックリされました?あはは。・・・そこが、ミソなのかもね。
ゴーヤの話は、わたしにも続きがあるので、また覘いて下さいね。。ふふ。

8月6日から?のコメントから、もしかしたら、広島市長が、オバマ大統領の発言を受けて、世界に呼びかける「平和祈念のメッセージ」をテレビで聞いてから行った<目黒の羅漢寺=1945年8月6日の原爆のために亡くなった、桜隊の皆さんの死を悼み、平和を祈る会>で、おあいしたのかな・・・と、思いましたが・・・・?

この日記は、書き込み時にちょっと時間がかかるので、同文が2回って、割と起こるの。
わたしでさえも!そして、ナゼか・・・修正にも時間が必要なのっ!あはは。
懲りずに、またコメントを!

コメントする