奥村公延さんを偲ぶ

| コメント(8) | トラックバック(0)

伊丹十三監督の『お葬式』の死体役で、多くのファンを得て、多くの人に愛された奥村公延さんにみんなで『さようなら』をいう日です。昨年末(12月24日に79歳で)天国にゆかれた、奥村公延さんを偲ぶ会(神楽坂のセッションハウス)があります。公延さんと一緒に何度も海外公演をしていたので我が相棒は、手伝いのために先発・・・わたしは、これから参加。
PICT3449.JPG
↑の写真は、2007.10.17に写したもの。(左の山村晋平さんも、昨年春に他界。)
この頃から『ひょうひょうと散歩をする公延さんを、最近見掛けなくなったけど・・・元気なの?』と近所の人々から質問されるようになっていた。そうなの。公延さんはこの頃は仕事はされていけれど、少しずつ外出嫌いになっていたの。
奥さまとも話していたのですが(公延さんはこの頃から、記憶が下手になっているコトに気が付かれていたからなのでしょう。)
でも、住まいが近いので、『歩かないとダメだよ』『外に出ないとダメよ』と、わたしと相棒は散歩とお茶に誘っていました。
『今日は天気も良いし、外の空気も美味いよ』と言っても、笑って『まあ、上がれよ』といなされて、わたし達が上がりこんで、公延さんの勝ちになる日が多かった。 ↑の日は『芝居仲間の晋平さんも来ているから』と連れ出しに成功したの。
家族だけでの お葬式に列席させてもらいましたが、お嬢さんから『亡くなる前の日まで、会話もできたし、お菓子も食べていたの』と、お聞きして穏やかな気持ちで、ご冥福を祈りしました。

俳優は、話のタネにしていただくのが、何より嬉しい商売。・・・公延さんも、きっと、そうだと思う

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/399

コメント(8)

地味な感じの方のように見えますが…画面の中では凄く存在感のある役者さんだったと思います。

私はあのお声が好きでした。

「りゅうりぇんれんの物語」の公演の時に、楽屋で長い待ち時間、公延さんとお話ししていましてね、あの時以来、吉祥寺の街中で偶然お会いすると「菊地さ??ん!」と遠くから、あたりかまわず大きな声で声を掛けてくださる。
相手はお顔の知れた公延さんですから、ちょっと恥ずかしかったことも・・・(^_^;)

ご冥福をお祈り致します。

合掌

公延さん、いい味出してらっしゃいましたよねえ。

ちょっとおとぼけな演技が好きでした(^^ゞ)

惜しい人をまた一人失った気がします。

でも、長く病気を患ったわけでもなく、ある意味幸せな亡くなりかただったかも知れませんね。(失礼)

ご冥福をお祈りします。

え、、存じ上げませんでした。
奥村さんのご冥福をお祈りいたします。

奥村さんといえば、特撮好きな私は「爆竜戦隊アバレンジャー」での「恐竜や」のマスターが忘れられません。

去年お亡くなりになったというのをつい最近知りました。

ご冥福をお祈りします。

ご無沙汰しています。

奥村公延さん・・・好きな俳優さんで 心が和み しみじみと 拝見していました。

こうして 存在感があり 人生のベテランさんが 旅立たれると 芸能界も寂しくなりますね。

お別れの会は 如何でしたか?・・・。

            心から ご冥福をお祈りします。

最近私たちの心に強烈な思い出を作ってくださった方々がお亡くなり寂しい気がします。

ご一緒にleikoさんはお仕事されたので
一層お気持ちが伝わってきます。

ご冥福をお祈りいたします。

■そうですね。故人の思い出話しが、一番の供養になると思います。

不思議ですね。ぼくの好きな名バイプレーヤーの奥村公延さんと山村晋平さんと礼子さんが友達だったことにビックリしています。

★特に山村晋平さんが好きでしたね。悪役でもユーモラスな側面があり、親近感を覚えましたね。(笑)

★『まあ、上がれよ』あの口調が、目に見えるようですわ。(笑)

生のお二方とお会いし、杯を傾けたかったですね。

<追伸>
2010年2月2日(火)、八王子駅で《野口ひろとし》さんと遭遇して、14日が過ぎました。明日2010年2月17日(水)、15日ぶりに八王子に出かけます。

■再び八王子駅で、野口ひろとしさんとサプライズはあるのか、楽しみですね!

では。

コメントする