2011年6月13日アーカイブ

遠野でのロケから帰宅。作品についての報告は、解禁になってからにします。今日は、撮影の休みの日に参加した【炊き出しボランティア】の話を聞いてね。↓は♪清養園にて「ほっとひといき」♪レギュラーボランティアの笑顔。
CIMG5481.JPG
遠野市には、ごみ焼却所の熱を利用した入浴施設があります。山に囲まれた池の真ん中に浮かんでいる感じのお風呂なの。
一般利用の開始前に<被災された方々>をバスで送迎し、温泉気分を味わい昼食をとってもらうの・・・
この日は、陸前高田からお越しになった方20数名のお客さまでした。
<お昼ごはんを作るお手伝い>に、1日のみの参加を快く受け入れてくれて、ありがと。昼食後に「折角だから、何かお話を・・・」との声があったの。つい、乗っかっていくつかの話を、聞いてもらいました。
朗読奉仕用の詩や物語ではなかったのですが、
帰り際にみなさんから『お風呂だけでなく俳優さんんの話も聴けて、今日は、ラッキーだった!』と声をかけられて、ほっ。
被災地に直接訪問は出来ませんでしたが、今後の朗読奉仕活動につなげたいと思いました。
 
もうひとり『今日は、思い切って出かけてきて好かったです。』と、仰ったT子さんのコトは、明日改めて・・・・。