ごっくん!

| コメント(3) | トラックバック(0)

一宮は日本一の桃の里だと地元山梨の人たちは自慢する。桃の花が満開の時期に訪れた人は納得できる。来春にでもお出かけを!ふふ。
P1040053.JPG
お盆に届いた桃。母の大好きだった一宮の桃。先ずは仏さまにと箱ごと見せた。
色もつやも香も好い桃の顔を見て、つい『よっ、日本一!』と叫び、写真も撮った。ごっくん!これから、冷た?く冷やした桃をいただく。あはは。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://leiko.saikayou.org/mt/mt-tb.cgi/478

コメント(3)

日本一とおっしゃるだけの事はありそう。
甘くて、おいしそうな、桃ですね。色もあざやか。

私は・・・・・今年まだ、食べてない!(>_<)
すいかは、何度も食べたけど。ガハハ

おしげさん、こんばんは!
暑い日の、甘いスイカはサイコーですものね。
仰るとおりに、この桃も、甘かったです!

でも井の頭公園にいる象の花子は、スイカより茄子が好きみたいでしたヨ。
ふふ。
大の字になって、地べたで【お腹を冷やしているらしいリス】の姿と一緒に、花子の写真を明日(?)の日記に飾ります。見てね。

お盆に遊びに来た甥っ子夫婦と行ったのですが、彼らのスナップより、動物写真が多かった!あはは。

★お盆ですね。

子供のころ、新潟(中越)のお盆は、仏壇にお供えする果物は、”桃””ぶどう””マクワウリ”が一般的でした。とりわけ”桃”と”ぶどう”は高級品!!マクワウリは自家製!!

■マクワウリは、ご先祖様の”枕”になることから、新潟では”マクラウリ”と言っていました。

さて、本当か、嘘か?(汗)

では。(笑)

コメントする