2007年6月 3日アーカイブ

広島には何度も訪れていた。原爆ドームと、平和記念館には毎回寄らせてもらい平和を念じます。
今回、記念館には寄らずに、これまでパスしていた宮島に行ったのは、平岡祐太さんが、きっかけでした。
昨年の夏「カクレカラクリ」という2時間枠の、スペシャルドラマでご一緒したときに平岡祐太さんが「ゼヒ、一度は行ってくださいよ。好いところです。ボクの自慢です」と、熱をいれて話し、薦めてくれたからなの。
行ってみたら宮島は、やはり美しかった。 下手な腕前なのに、やたらにパチパチ写真も撮った。(アップは7月7日以後。 それも、あの美しさを伝えるモノではないんだろうなあ。) あはは。
世界遺産になるのを、すんなり納得。
・・・それにしてもその場所にいて、その景色を堪能しながらも 「満潮の時にまた来たいなあ?」とか、「紅葉の時期もステキだろうなあ?」とか思うのは自然の持つパワーの所為?・・・・不思議。

日光の東照宮といい、宮島といい、昔の権力者の持っていた【見当もつかないチカラの大きさ】も、思った。 正に『ふう!』だわねえ。 あはは。

 

ピンキリ

| コメント(1) | トラックバック(0)

夕べから広島市内は、浴衣を着たひと達で、あふれています。とうかさん祭り=稲荷さん(円隆寺)のお祭りです。
円隆寺の周囲は、屋台がいっぱい出ていると聞いて、今夜の舞台がハネた後、飛ぶようにして行ってみた。だが、10時でオワリでした!・・・・・売れ残りの(?)イカの丸焼きを買って、ホテルでもしもしと、食べてる。

昨日は日記にも  『このわたしがお正客で、その昔、歌劇団をかけていたほどの立派な料亭で、食事をするなんて! うふふ。 しあわせ。』  って書いたけれど、、友人からのお招きで<羽田別荘>という老舗の料亭での夕食だったの。【今後わたしは飲むコトは無いかも・・・】って感じの極美味のお酒、ゴクウマの日本酒だったの! ふふ。

ピンキリって、言葉があるけど、正に昨日と今日のわたしの夕食・この差のコトだわ!って思ったわ。ふふ。